[PR] ウェディング 日常 | =ポケットのシャララ=

=ポケットのシャララ=

小さな幸せ 繋ぎ合わせよう



- - - - - - 

年末

久しぶりにこっちのブログにログインしてみた。

リンク先もお邪魔した(もちろんコッソリ)。削除されいたりなくなっていたり。


ネットをずっとやっていたあの頃が懐かしい。

みんな元気に生活してんのかなぁわーい


私は生きてるよ!

日常 - - - - - 

ここだけのはなし

 
  姪っ子の結婚式のとき、親戚の人が「亡き夫」の遺影を持って参列されました。

そして私に「義母の写真は?持ってこなかったの?」とすっごい嫌味を言われてしまいまして・・・。

なんだか泣きたかったです。そこまで気を回して持ってくるべきだったのかなー?

私「すいません・謝」

披露宴のときも「遺影」席を設けて、一緒に参加していましたよ。


そうすると、私から言う義父、母の2人の遺影を持ってゆくってことですね?

私の人生の中で自分や友人、親戚の披露宴に参加しましたが

遺影をもって参加された方を見ませんでした。

うちの結婚式のときも、義母はすでに夫をなくしていましたが

オットの遺影を持っていた記憶がないんです。


その時その人の思いや、考え方もあるし

それぞれでいいんじゃないのかなと後から思い直し

落ち込んでいた自分を再浮上させました。


ちょっとした言葉でとても敏感に繊細になりすぎてる。

なのに、太ってます^^

おい、こらー


日常 - - - - - 

門出

  来週、姪の結婚式がある。

去年すでに入籍して一緒に暮らしている。 披露宴もしないと聞いていたから

まさか挙式、披露宴をやるなんて思ってもみなかった。

オットの弟もお嫁さんも、私より若いのよ。

もう結婚式に参加することが何十年となかったので

最近のご事情がわからない。

ともかく、身内になるわけだから、静かに大人しくしていま〜す。

赤ちゃんのときから知ってる姪っ子だから、まさか結婚式の晴れ姿を

見れるとは夢にも思いませんでした。(まだ来週)

人生早いですねー。姪はスピッツ結成と同じ年の子。

わかりやすいでしょ。

今は結婚する人も子どもを生む人も少ないから

大変だと思うけれど、これも経験。 どんどん積んで重ねて

夫婦で築き上げて欲しいの。

結婚=ゴールではなく、ここからがスタートです♪

遠くから幸せを願ってます、応援しています。


=幸あれ=

日常 - - - - - 

誕生日


ミスチル、桜井さん3月8日が誕生日でした。

おめでとうございま〜す♪

実は毎回なんですが、密かにケーキを買って

心の中でハッピーバースディー

もちろん、ショートケーキ。

イチゴは最初に食べるタイプです(笑)


40才、同じ40代。体力も落ちるからねー、大変だよー。

でも桜井さんならスーパー40才かな。

ともあれ、健康第一の上の音楽なので

いつまでも元気で音をからませて、奏でて

私たちに歌ってください。

1/42のI’II Be を聞いているのですが

このアルバム好きだわ。

そしてケーキは326のケーキ。

あまり目立たないとこにあるんだけど、ケーキはおいしいですよー。



日常 - - - trackbacks(0) - 

一周忌

  義母の一周忌が終わった。
自分たちが主になって行うので、焦るわあわただしいわ。
自宅でやるんです。

 ある程度段取りはしていても
「あ、これ忘れた」
「これがない」
などと当日になって大慌て。

どこか抜けているんですね。

四九日も過ぎて、初盆も終えて
あの祭壇をあのままにしておいていいのか?
色々と疑問はあったのですが、もし間違っていたら
お寺さんが教えてくださるから「大丈夫」とオットに言われて
気持ちが落ち着く。

義母の仏事に関しては「ご霊膳」を備えてくださいといつも言われる。
自分で作るには量が少なすぎ、買ってくるには量が多い。

毎回利用しているのが
「仏膳用素材セット ご先祖様」

フリーズドライになっているので、お湯で戻したり
出し汁に素材を入れて加熱するだけ。
10分もあれば十分に立派なお膳が出来上がる。
ご飯を盛り付けて出来上がり。

初めは、どうかな〜?手抜き〜?
と考えてしまったけど、一応お寺さんが「こういうのもあります」と
教えてくださったものなのです、ハイ。

私はお下がりを頂きます。
味も確かに素材そのものの味だし、
超〜〜〜薄味なのですが、煮物はおいしいし
全部食べてしまいます。

世の中便利になったと思うのはこのとき。

さてさて仏壇も準備オッケー お客様のお茶、お菓子の用意もオッケー

「こんにちは」の挨拶のとき、メンバー全員がそろってしまった。

さあ、お茶お茶、お菓子お菓子を出して
皆さんに落ち着いてもらおう・・・。

と思って、お出しすると「気を使わなくていいからいいから」と言われてしまう。

うーん、そんなに緊張してるように見えるってことだ。

でも緊張して当たり前だ。

お寺さんが見えて、全員集合。お寺さんのお茶は
タイミングが合わず、読経が終わってからに。

そして祭壇に飾ってった位牌、ご霊膳は仏壇へ移動。
祭壇はもう使わないからとのこと。(そうなんだ)

全員にお経本が配られ、
読経開始。全員でお経を読む。
お寺さんだけ読んだりするところもあって
最後は全員で終了。
なんだかんだと1時間以上になっている。

お寺さんは会食には参加されず、次のところへ。
私たちは近くの料理屋サンでご飯を食べるのだーーー。

先代のお寺さんだったら、もっとお経が長かった。
途中、休憩があるくらいだもの。
それに比べると、簡素かつ自分たちも読むことで
参加して自覚も意識も多少記憶に残るといいなと。


料理は今回は「かに会席」にしました。
かにオンパレード。
さすがに、皆さん静かですよ、かにを食べるとどうしても
し〜〜〜んとしますよね。

私は普通の会席が一番おいしいので、次回は普通の会席。
この料理屋さんの料理は凝っているけど、おいしく
お店の人の気遣いも徹底しております。


帰りは、お墓参りにいき、そこで解散となりました。


本当に、おばちゃんもいい人で「気なんか使わんでもいい」そればっかり
言ってましたよ。

おじさん、おばさん、本当にいつもやさしく見守ってくれれありがとう。


そしお墓参りを定期的にやってくださいねとお寺さまから
入れてしまいました。ハイ。。実行します。頑張ります。

こういう機会があるから、知らない親戚にも会えるし
もっと親しくなる機会にもなって、有意義だった。

これで来年納骨式がある。いつまでお骨をお守りしていれば
いいのかな〜〜〜。長いね。


今日の一日にありがとう」

日常 - - - trackbacks(0) - 

久しぶりに

  こちらのブログにログインしました(笑)
日記書いていないのに、アクセスがある!!!

嬉しいなぁ
有り難いね
検索でたまたま
ブログに出会った人もいますし
前々から読んでくださっている方も
いらっしゃいます。

またここから書き始めて言っても

いいかな〜?


返事がないっ(笑)

日常 - - - trackbacks(0) -